トップページ > お知らせ一覧 > 営業開始のお知らせ・今日の花々

営業開始のお知らせ・今日の花々

2020/05/22(金)
弘法清水小屋は、4月11日に小屋を開け弘法清水を掘り出し営業の準備を整えてきましたが、政府の緊急事態宣言により磐梯山ゴールドラインが閉鎖されましたこと等の諸般の理由で営業を自粛してまいりました。
今般、緊急事態宣言の解除により磐梯山ゴールドラインが再開通したこと、新型コロナウイルスに対する感染予防の国民意識が高まったこと及び弘法清水小屋内での三密の解消の対策の準備が整ったことなどの理由により、5月23日(土)より営業を開始いたします。
ただし、販売しますのは弘法清水小屋オリジナルの手ぬぐい・バッチ・磐梯山ポーチ及び登山記念品です。そして提供させていただきます飲食料品はペットボトル飲料と缶ビール等の小屋内で調理をしないものに限定させていただきます。
登山者の皆様からご好評を戴いております「なめこ汁」、「ホットコーヒー」、「フルーツポンチ」、「おでん」、「甘酒」及び「お汁粉」は新型コロナウイルスの収束を見極めた後にご提供させていただきます。
また、携帯トイレの販売(350円)と携帯トイレ用ブースの使用(無料)は従前どおりです。携帯トイレを購入していただいた方と持参された携帯トイレを小屋番が弘法清水小屋の携帯トイレ用ブースで使用可能な携帯トイレであると確認した方は、携帯トイレ用ブースをご使用いただけます。ただし、使用済みの携帯トイレはお持ち帰りいただきます。
また、弘法清水小屋内での休憩と飲食は密着を回避するために同時に8名様に限定させていただきますので予めご了承くださいますようお願いいたします。
今日の磐梯山の花々を紹介させていただきます。
最初は、磐梯山の住民のデザートのイチゴの花です。(標高1390m)
花が終わって薄緑の実が赤くなり、そろそろ食べごろかなと思った翌朝の小屋の通勤時に見るとなくなっています。
今年の花は例年より多いようです。
5月16日に満開でしたイワウチワです。(標高1380m)
そろそろお別れのようです。
毎年、その存在を主張する水芭蕉です。(標高1400m)
他の植物よりも目立つためでしょうか、今年も葉っぱをかじられています。
つぼみですが、コメバツガザクラです。(標高1530m)
これから目立たない花が開花しますが、いろいろな昆虫が蜜を吸いに来ます。
黄金清水(こがねしみず)のすぐ下のミヤマキンバイです。(標高1530m強)
ゴールデンウイークに蕾が開きましたが、その後の低温曇天によりやっと開花したところです。
ガスの中の弘法清水小屋です。(標高1630m)
遅くなりましたが、小さな鯉幟を飾りました。
<<戻る
- Powered by PHP工房 -